記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地震とは関係ないけど

こんにちわ。亀三です。

九州の地震被害にあわれている方々につきましては引き続き警戒と身の安全・健康を意識しつつ苦難を乗り越えてくれるよう願っております。不謹慎かと思いますが、通常のブログ更新をさせていただきます。ご了承ください。


安易なアパート建設・経営、人生を不幸にする危険…安定した賃貸困難、多額借金抱える ビジネスジャーナル


亀三が、過去何度か取り上げていますが、

空室・空家

空室・空家②

で取り上げたネタですが、こんな記事があったので・・・・。

ま~、よくテレビや雑誌などで取り上げられている『ワンルーム投資』で、サラリーマンが資金ゼロから大家さんになれるってうたい文句の元売り込んでますが、これは多分火の車になるのが8割で成功が2割程度と思われます。

家賃が8万円入ってくるとしましょう。支払いは毎月何がありますか?
①ローン・・・・・・・・・・・・・払わなければ差し押さえ
②管理費・修繕費・・・・・払わなければ最悪の場合、使用停止
③毎月の管理会社の管理費・・・管理委託しなければ発生しないが
④設備のトラブル・・・・・例えば給湯器が壊れればその修理費用

毎月手残りが1万円とか1.5万円とか・・・・これが給湯器一台の故障で吹っ飛びます。万が一空室になると①・②は逆に持ち出しです。預金があればいいが、資金ゼロからのサラリーマンが続けられるのか疑問であります。

では、記事の件はどうでしょう?
威勢よく土地建物を同時に購入し、毎月のローンを支払い、大きめの箱モノの固定資産税を納め、管理会社に管理費を払い・・・・。35年のフルローンを組んでも・・・・

人口減少社会において借主を探すのも一苦労・・・空室期間が長引けな収入の減少により資金繰りが苦しくなり、何とか乗り越えた10年後には経年劣化における設備の不具合が続発する。そして建物本体のメンテナンス・・・。

時間が経過するにあたって物件の陳腐化が進み新築当初の家賃などほど遠くなり資金繰りはますます苦しくなっていく。

将来的な年金のはずが・・・将来的なお荷物になり得ます・・・・。

こんな話をすると賃貸オーナーなんていいことないじゃん?って思いますよね。そこはまた違うんですが、一般のシロートがFXでハイレバレッジで逆張りする感じに似ています。

一般の人は不動産を持っている人はお金持ちというイメージがあるみたいですが、実際は苦しんでいるオーナーが多いのも事実。バブル時代にマンションなんか建てた日にゃ地獄です。(あくまで亀三の身の回りの話)

都心のターミナルなら別世界なんですが、中途半端な投資するならトヨタの株買ったりして配当とか貰っていた方がよっぽど効率がいいwwww


コメント

こんにちは♪

私が、リゾートマンション諦めたのは
海風が強くて、クルマに悪影響が第一で

第2が昨今の天変地異で家が壊される事
コノ歳で、再度のやり直しは出来ないv-393

第3が、自分が死んだ時に裁けるか?と言う事

でっ、安いアパート探しになった訳ですが・・・
この間の下に駐車場あって、ネット無料のRC造りの空き部屋なしv-393

今は、向こうからの連絡待ちです

Re: こんにちは♪

深読みすると決断ができなくなりますからね( ;´Д`)
大きな買い物ほど勢いが必要です。

震災・雷・火事・親父ってのは自分が被害受ける可能性は宝くじよりは高いかもしれませんが、不可抗力ですからね。

親父は別にして(・ω・)ノ

仮に相続して煩わしければ物納ってのもありなんでしょうね。

こんばんは^^

不動産投資も投資である以上
失敗の可能性も十分考えておかないと
取り返しのつかないことになると思います。

ところで、引っ越し(賃貸)を考えているのですが
引っ越し費用が安くなる月
家賃の交渉がしやすい月は
何月でしょうか?

専門家の亀三さんなら
よくご存知だろうと思い
質問させていただきました(^^)

Re: こんばんは^^

坊主おじさん

賃貸には繁忙期と言う時期があります。
一番人が動くと言われるのは1〜3月です。いわゆる転勤シーズンですね。

この時期はオーナーも精力的に動きます。強気になる方と何としても決めたいオーナーが入り乱れます。

そして、時期が過ぎた4月は決めきれなかった物件を何としても決めなければと言う時期になります。4月中の成約でフリーレント3ヶ月とかやってますね。

今が一番いい時期かもしれませんよ?繁忙期に決まらないのは致命的な可能性がありますからね。オーナーも積極的に交渉に乗るかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

のうてんき日和!(亀三)

Author:のうてんき日和!(亀三)
37歳・サリラリーマン・院卒・元バレーボーラー(全国レベル)173CM62Kやせ形・猫背・貧乏人

PR2

亀三に触れた人の数

現在の閲覧者数:

お勧め広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。