記事一覧

大家の素質②

こんにちわ~。亀三です。

ん~大家さんの考えは様々だよねwww

新規の大家さんで新築を立てている大家さんがいます。新築のプランから色々相談いただいて、管理から専任募集(専任=契約はすべて一件の不動産会社でまとめる)でお話をいただいてました。

ま~経緯が色々あるんですが、なかなか建築予定が予定通りにいかないようでやっとこさ工事が進んだが、予定では月末に終わる予定だったが、未だ建物は骨組みのみ壁もできていない様子・・・・。

募集するにも建築の完了と引き渡し日が確定しない事には契約はできないんですよね・・・・・。やるときもあるが、賃貸で引き渡しがズレるのは、トラブルのもとになることが多い・・・・。

そんで、突然募集の直前で、『管理はいらない』『他の業者に頼む』とのこと。いわゆる自主管理ということになる。

ま~オーナーが決めたんだから仕方ない。無理して管理を取ったところでこういったタイプのオーナーは扱いにくいことが多い。

かといって『話が違うじゃないか』なんて言ったところで火に油を注ぐこともあり得るので、欲を抑えて話を聞いていたら、『お宅とは契約してないから募集も困る』なんて言い出した。

契約?なんの話ですかってことですが・・・・。いわゆる媒介契約ってのがあるんだが、それは法律上必要なことでもなく、口頭でも口約束で話をすることは可能・・・。というか、この媒介契約ってのは曲者でお互いに縛り付け合うことになるので、本当はやらないほうが柔軟に対応していくことが増えてマイナス要素でしかないんだよね。

その媒介契約してないからって理由でうちの物件勝手に物件募集するななんて言われると困るんだよね・・・・。

他の業者は媒介契約をしているから・・・・。そうですか・・・。『やってない俺が悪い』ってことになる。

そりゃ俺の手落ちだわ~って言っときます。

ただね・・・そんなことする大家と付き合っていくにもスタート時点で、お互いに不信感を持っていればその先10年20年先の付き合いまで尾を引く可能性がある・・・・。残念だがジタバタしても仕方ないwww

さて、どうするかな~。言い訳したって、食らいついたってどうしようもないし・・・・。

あの対応の仕方で自主管理ってのは結構危険だ・・・。なら初めから自主管理で考えときゃいいのにね・・・・。

私の予想だが、利回りだけに気を取られて本当の賃貸経営の怖さを知らない。ネットの知識だけで、宅建業法の知識だけで何とかなるともっている感じがしてきた。間違ったことを強烈に主張したところで、経験が足りず痛い目にあう可能性は大・・・。

気軽に約束することはまずいんだよ・・・・。こっちも媒介契約ってやつを軽く見ていたが、残念だ。

引き渡しが間に合わずトラブルになりそうなんで、この話は少し『自分の中ではないな』って思うけど、残念な結果だ。

畑違いのエリアの仲介会社がこのじゃじゃ馬をどう扱うか見ものだ。

オーナーも仲介会社もがんばれ~。

大家は悪くない。身銭切って建物建ててんだから亀三が文句を言う筋合いもなければ、亀三がどうすることもできないだろうし・・・・。

他の不動産会社さんが適当に話し合わせて、適当な客入れないことを切に望みます。『ま~大手さんだから大丈夫でしょっ』てこれが一番危険。亀三はそんな大家さんの味方ですが・・・。

でもね・・・・。本当はそれでもやるのが漢ってもんだ。だけど、江戸っ子としては

べらんめ~~~ちくしょー~~~です。

あ~あ、会社でなんて言われんのかな~。そっちの方が残念だ。

コメント

こんにちは


災難でしたね(>_<)

まぁ、そんな人と縁が切れたことは
ラッキーだったかもわかりませんね。

Re: こんにちは

坊主おじさん こんにちわ。

私の手落ちもあるんで仕方ないんですが、鉄は熱いうちに打てってことなんですかね・・・・。

相手を縛ることはあまり好きではないんですが、自分のペースに持ち込めなければ、そのあとの付き合いが大変な長い付き合いになるんで、正直テンション下がるんですよね~。

ま~それを取り返すだけの自信はあるんですが、手のひら返すような人はそういう人なのかな?ってことです。

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

のうてんき日和!(亀三)

Author:のうてんき日和!(亀三)
37歳・サリラリーマン・院卒・元バレーボーラー(全国レベル)173CM62Kやせ形・猫背・貧乏人

PR2

亀三に触れた人の数

現在の閲覧者数:

お勧め広告