記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街角レポート①

こんにちわ~。亀三です。

なんだかな~・・・。亀三はご存知の通り東京都極東部っていうのかな?比較的人口の多い市区町村で人生を過ごしてきていますが、仕事がら商売の撤退を理由に事務所を退去するいわゆる賃貸の解約に立ち会うことがあるんですが・・・・。

今回は学習塾の社長の話です。

今回の撤退の理由ですが

講師の不足

だそうです・・・。

亀三は『え?!』って思いましたよ・・・・。

高齢化社会においての人口の減少は避けられませんというのは、「空家と空室①」「空家と空室②」で取り上げていますが、まさか『教える側が不足している』とは思わなかったです。

大学院を卒業した亀三ではありますが、まさかと思い詳しく聞いてみた。

社長さんは涙ながらにこう教えてくれました。

亀三  『ほかの塾で生徒不足を理由に撤退した塾がありましたが、やっぱり生徒不足ですか?』

社長  『いやいやその逆なんだよ・・・・。(涙)くやしいよ~生徒数50人もいるのに講師が2人だけなんだよ…』

亀三  『マジっすか?講師ってそんなにそろわないんだ・・・・。』

社長  『講師ってさ~基本的に若い子が多いでしょ?20~30代でさ~。でもねそういう学生さんだとか有名大学出身の子は都心の学習塾にとられちゃってさ~。時給だってあっちよりは500円も高くしてるのに・・・。』

亀三  『え?俺の時給の4倍か・・・。(早くいってくれれば手伝ったのにwww)』

社長  『亀三は塾通ったことある?うちは個別指導だから講師の数もかなり必要なんだよね~』

亀三  『なるほど~。なかなか難しいんですね~』

社長  『場所も悪かったんだ・・・。駅からバス20分でしょ?講師も嫌がるんだよね・・・。交通費出しても・・・。』

亀三  『なるほどね・・・。そういうことか~。このあたりに生徒はいっぱいいるんだ・・・。』

てな会話をしていた。

ま~エリア的には外から見ると荒んだ街なのかな~。街角経済学者(自称)およびチャキチャキの江戸っ子からしたら残念な話だべさ・・・・。おらこんな村~やだ~って言われた気がする。


まさかの講師不足・・・・。

こんなことまあるんだね~。個別指導の学習塾でも開こうかしら・・・・。

コメント

No title

亀三さん50人引き取ってやれば…(^_^)v良いんじゃないですか?(^∇^)

家庭教師お仕事あんまり無いのか良く各大学から☎掛かってきますわ~

娘のとこも”おバカちゃん”が京大生に来てもらって

ます💦

亀三さんって何時も読ませて戴くと”ぷっ”と笑って
しまいます^^

お人柄なんでしょうね~~

しょうもない事書き込んですみません🙇

でわ~また明日お邪魔します~~~

Re: No title

yokoさんコメントありがとうございます(・ω・)ノ

家庭教師って仕事いいのかしら?って思っちゃいますが、子供が結果出せないと評価ガタ落ちですからね。

大変な仕事だと思います。子供次第でもありますし、親御さんも厳しそうで、足は踏み入れたくないっす(O_O)

教育現場も大変だなって思う今日この頃です。

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

のうてんき日和!(亀三)

Author:のうてんき日和!(亀三)
37歳・サリラリーマン・院卒・元バレーボーラー(全国レベル)173CM62Kやせ形・猫背・貧乏人

PR2

亀三に触れた人の数

現在の閲覧者数:

お勧め広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。