記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賃貸派と家持派

こんにちわ。亀三です。

20~40代子持ちサラリーマンの 『一生賃貸派と持ち家派』の意識調査(アットリサーチ)

※アットホーム・・・サマーズとロボットの出てくるCMで有名で超老舗の物件検索サイトです。SUUMOやHOMSよりもとんでもなく歴史のあるさいとです。

先日、格安賃貸物件の記事を書きましたが、亀三は不動産業者で賃貸管理という仕事に従事しています。

不動産業者というと年収1千万円とかはザラに存在します。半年で税抜き800万円歩合が出る人もいます。つまり、毎月の給料は別ってやつだね。逆もありますが・・・・・。

じゃ~亀三はどれぐらい稼いでいるのか?ってことだが、サラリーマンの平均年収ぐらいかな~www

歩合なんてないし!(`・ω・´)

ということで、今日は仕事に関連するのでお勉強もかねて勉強ノートてきな?記事にしようかと思った。

1、平均年収

みんなそんなにもらってんの?!・・・・・。

なるほど・・・・。年収があるから家を買うってわけでもないのね。20代~40代だと転勤リスクがあるからやっぱ家を買うのは怖いよね~。ちなみに亀三の仕事では入居審査があって収入を聞くんだが、22歳の総務省就職した女の子の給与明細の手取り金額は33万程度だったのを見たことがある・・・。いろんな手当ついてたな~。

俺も公務員になっときゃよかったよwww

2、賃貸・持ち家の理由

①賃貸派
1位は『住み替えやすい』ってことだが、賃貸の最大のメリットはここなんだろうね。

亀三の主な仕事はクレーム対応(悪質滞納者対策課にも属す)と営繕・退室・オーナー対応なんだが、解約の理由のトップは『転勤や退職』次に『更新』かな。そんな時、部屋の引っ越しを考えるタイミングでもあるんだな。

原状回復とかめんどくさいことは外して話をする。六本木に住んでいてなんとなく雰囲気が落ち着かないので、もうちょっと落ち着いた自由が丘とかに行ってみたいな~って考えて引っ越しを決める。これも賃貸ではありなんだよね。

やっぱり自分の生活スタイルに合わせて部屋も環境も変えていくことができるのが賃貸のいいところですかね。近年では新築物件の設備が充実していて、少し古めの陳腐化している物件は空きが増えてきているね。新しい物件の引っ越せば現代文明を体感できるのは間違えないし。

CIMG2245.jpg

これが

P1060619.jpg

こうなるわけだwww

住み変えることで部屋はきれいになるし、設備は最新でおまけにデザインもそこそこかっこいい。大げさな比較になるが、賃貸は球数もあるので、どこかを妥協することで人によってはとんでもないグレードアップを毎月の支払を変えることなく見つけることができたりする。

但し賃貸派いずれは返さなければいけない他人の資産ということを忘れてはならない。つまり自由が制限される。

最近は、DIY賃貸といって自分で部屋の中を好きなように改造できる物件もあるんだね。なんでこうなったかっていうと、人それぞれの生活スタイルがあるので、型にはまった部屋では入居者の自由を損なう場合があるからね。

②持ち家派

ここではマンションと戸建てって意味で比較してみる。

マンション(集合住宅や賃貸住宅)に比べて『自由』という意味では大賛成だ。建売じゃなく注文住宅であれば、好きなように間取りをきめて、好きな設備を入れて、好きな改造もできる。まさに自分の城である。少し古くなったお風呂をリニューアルすることも当然ながら誰に聞くこともなく上記のリフォームが可能ということだ。

賃貸との最大の違いはすべて自費なんだ。給湯器が壊れても、雨漏りしてもほぼ自分の費用で直さなければならない。これは結構お金かかる話になる。メンテナンスなしでは建物は長持ちしない。生活に必要な設備は不可欠で壊れたら直さなければ生活できない。

ここが持ち家の最大のポイントになるかな~。

そして、持ち家の将来は資産であるということ。

土地建物合わせて5000万円の戸建てを35年のフルローンで購入し、35年後の支払い終了を迎えたとき初めて資産となる。つまり、土地建物すべてがあなたの持ち物になるのだ。そのころには建物に価値はなくなってはいるが、土地は土地のままなので、売ったらお金になるんだよね。

土地は腐らない

家賃を払っていてもマンションの部屋は自分のものにはなりません。ローンは終わっても家賃はいつまでも家賃。

って考えると真っ二つになるんだよねwwww

う~ん勉強になったよwww

ただ、一つ言えることは、結局亀三はどっち派?って聞かれても答えは

甲乙つけがたい!ってなる。


ま~ね、その理由は少し目線を変えて記事でも作ってみようかねwww

10年以上不動産業界にいて、この究極の選択はまだ答えはでない・・・・・。






コメント

こんにちは♪

賃貸、分譲悩んでいます
歳が歳だから、死ぬことを前提に考えると
不便な格安リゾートマンション買っても
死んだ時に、スグに裁けるのか?
100万でも良いから仲介業者が買い取るとか・・・
要するに死後の管理費を無くしたいんですよね

賃貸は、以前話した通りに「孤独死」が怖くて
年金暮らしの独居老人には、新規で貸して呉れない

このまま、今の部屋を借り続けようか悩んでる時に
このアパートの空き部屋募集を見つけたら
同階で、東南の角部屋で38,000円v-405
GGの部屋は西南の角部屋で44,000円
これって、交渉すれば下げて呉れるかしら?
民間は、「気に入らなければ出て行け!」的な対応だと聞きましたが・・・

Re: こんにちは♪

G.Gさんこんにちわ。

ん~と私の会社の方針だと同物件内の移動はOK出すことが多いですが、今住んでいる部屋の原状回復と新しい部屋の話は完全に別扱いを前提としますね。

近年では、募集している部屋の方が綺麗で安いなんて話はかなり転がっていますよ。更新時に値段交渉するか今からでも移る相談をしてみてもいいかもしれません。逆に『今の部屋を安くするからもうちょっとその部屋使って』なんて話もあるかもです。

東南角部屋と南西角部屋は確かに賃料の差がついてもおかしくない話ですね。賃料交渉すると面倒なんで、移動できるならそっちの方が借りる側から見ると得かもしれません。綺麗で日当たりが良くて安いならいいかもしれないですね。


再び・・・

今住んでるココは、ガレージが気に入ってるんですよねv-218
生活の利便性は当然良いですが・・・

部屋の借り換えで最初の諸費用が出るけど
6,000円/月の差が72,000円/年になるので
2年でお釣りが来る計算ですよね(現状回復除く)

次の更新は来年2月なんだけど・・・
それまで、ソノ空き部屋が残ってるとも思えないし
明日辺り電話して聞いてみようかしら?
部屋は水道メーターに入っているハズだから
室内の確認は出来るし・・・

Re再び・・・

確かに交渉は早い方がいいかもしれません。

G.Gさんのブログを見る限りマンションのデザインとか共用部の雰囲気は結構いい感じするんで、すぐ決まっちゃうかもですねwww

はじめまして

はじめまして。
坊主おじさんと申します。
どうぞよろしくお願いします。

若い頃から家を買うことも検討してきましたが
高すぎて買うことができませんでした。
結局、一生賃貸でいくかもわかりません。

マンションを買って大損した人が
同僚の中にけっこうおられて、
買わない方がいい、ろくなことにならないと
言われてます(笑)

私自身も、マンションを買うことについては
リスクがありすぎて
自分には、この選択肢はありません。

私には、賃貸、所有のこだわりは
全くありません。
どちらがリスクが高いか?
どちらがメリットがあるか?
それを天秤にかけて判断するだけです(^-^)


Re: はじめまして

おお~!坊主おじさんさん!

コメントありがとうございます。

うん。何人もいます今から比べて購入価格が高い不動産を持っている方。

今後、日本は高齢化を経て人口減少社会が始まると思います。そうなると、箱は当然ながら余る可能性があります。
となると箱を持っている人がいざ売却をしようとしても、買い手がいなくなる可能性がありますね。
そうすると、購入する流れから借りる流れが主流になるとも言われています。

そうなると買い手が少ない不動産はバナナのたたき売り状態になるかもしれません。湯沢などにあるリゾートマンションのように・・・。

なかなか難しい世の中になりそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

のうてんき日和!(亀三)

Author:のうてんき日和!(亀三)
37歳・サリラリーマン・院卒・元バレーボーラー(全国レベル)173CM62Kやせ形・猫背・貧乏人

PR2

亀三に触れた人の数

現在の閲覧者数:

お勧め広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。