記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賃貸で決まらない典型的な物件

こんにちわ亀三です。

昨日、夜11時ごろ一本の電話がプライベート電話に・・・・。

▲▲おーなー『おう!ご無沙汰~♪○○マンションの▲▲だけど?!覚えてる?』

亀三     『(げっ!)ああ~▲▲さん、ご無沙汰してますwww』

▲▲おーなー『あのさーあれからいろんなところにあの部屋頼んだんだけど全く決まらなくてさ~。どうしたらいいかと思ってさ~』

ずいぶんなれなれしいオーナーである・・・・・。このオーナー新規で募集をお願いしたいと来店し、物件を一緒に見て色々アドバイスしたんだが、それが気に食わなかったようで現場で断ったやつだ・・・・。

▲▲オーナー『前回のアドバイスほかの業者も全くおんなじ意見だったよwww亀三って実はやり手?』

亀三     『▲▲さん、ほかの業者の言うとおりにしたんですか?』

▲▲オーナー『いや~。全く手つかずだけど?』

亀三     『(ぶっ)▲▲さん?こないだ私が言ったこと一つもやらないって言うならお断りです。(亀三実はやりたくないww)』

▲▲オーナー『生意気なこと言うね~やったら決まるのか?!(少しイライラ)』

亀三     『逆に聞きますよ?決めたいんですか?空いててもいいんですか?どっちですか?』

▲▲オーナー『お宅のやり方には反対だな・・・。決めてほしいけど・・・。やってくんねーか?お客様は神様ですっていうじゃん~』

亀三     『(勘違いするなお前は俺の客のきゃの字も満たしていない)決まりませんよ今のままじゃ?大手さんとかにさんざん募集させて、話があっても何件も断ってるらしいじゃない?(亀三は結構な人脈があり、いろんな話を聞いている)』

▲▲オーナー『噂って怖いよな~。やっぱ少し金掛けないとダメか~。』

亀三     『そうですね。(-_-メ)あれから8カ月家賃0でしょ?6万×8カ月=48万とりっぱぐれですよ?20万掛けて決まってれば28万あったんですよ?それを思い出して下さい。やるしかないですよ?』

※20万の内訳は、エアコン8万・ヤニだらけのクロス張替え8万・ルームクリーニング4万www

▲▲オーナー『なんでエアコンつけると決まるんだよ?俺を納得させてくれ。クリーニングだって俺がやったじゃない』(掃除機掛けて、床水拭き、風呂はバスマジックリンで、ワックスなし、キッチンはママレモンwww)

亀三     『エアコンは言ったの覚えてないんですか?車のカーナビと同じで車を買えばカーナビはついてくる。部屋を借りればエアコンはついているって時代なんですよ~。だから、借り手は少しでもきれいでエアコンのある物件に引っ張られるの?汚い物件でエアコンもなきゃ誰も借りないよ・・・?』

▲▲オーナー『きれいにしたってどうせまた汚すんだし(ま~管理してないが現状は酷いwww)』

亀三     『エアコンとクロスとクリーニングで1万は家賃上がるって言ってますよね?今はその価値がないのでうちはやりません。』

▲▲オーナー『うるさいひとだね~?やるのやらないの?どっち?』

亀三     『言うとおりにやってくれれば、1万円増しで客つけますよ?(ほぼ確定なんだが・・・亀三の人脈から言えば)』

▲▲オーナー『今20万払えと?無理無理無理~。』

亀三     『じゃあうちも無理ですね。(=゚ω゚)ノ』

▲▲オーナー『つれないね~。俺は客だよ?わかってる?どこもかしこも金掛けろって!不動産屋にぼったくられるぐらいなら頼まないよ!』

亀三     『すいません。はっきり言います。決まらないとうちは儲けがありません。残念ですが決まらない物件は引き受けられないです。』

▲▲オーナー『ちぃっ!生意気なやろ~だな・・・・。正直な奴でもあるが、正論なんだよなあんたの言うことは・・・・。』

亀三     『(こいつは人を信用することがないんだろうな)ですので、私には無理です。お金のこと言われたらその時点でトラブルの温床になる。お金のトラブルは願い下げです。残念ですが、ご縁がなかったということで。』

▲▲オーナー『今、20万払って 毎月6万だか7万ってのが話がうますぎるんだよな・・・。』

亀三     『(追いつめてみようwww)毎月7万で12カ月もらえなくなるんだし、これからもゼロですよ?そもそも大手さんで頼んでるなら、そこに任せたほうがいいですよ?汚くても決めてくれるんだろうからwwwうちにはそんな実力はありませんから。』

※相手も亀三を信用せず、亀三も相手を信用できない・・・。その時点で信頼関係は構築できません。我慢して話し合わせれば、こっちのせいにするのは目に見えている。1万上げて決めるなんてめったにない話なのに・・・・。

▲▲オーナー『住むやつどんな奴でもいいから・・・。何とか方法ないのか?』

亀三     『やくざや無一文を紹介はできません・・・・。というかあの部屋に住む人の顔が見たいwww私には無理です。借りる立場でもう一度考えてみてください。あの部屋に毎月6万円払えますか?』

▲▲オーナー『いや・・・・むりだな・・・・。』

亀三     『ですよね?ですから・・・。

▲▲オーナー『なんかいじめられてるみたいだ・・・。もういい ガチャ!ぷーぷーぷー』

亀三     『さて、寝るかwww』


そうなんです。絶対という言葉は使いませんが、空室の多い物件のほとんどはこんな感じでオーナーの感情で動いている物件です。他の物件でも月額10万円の物件で3万円のモニター付きインターホンをケチったがために申し込みキャンセルで年間120万の家賃を棒に振るオーナーが多いんです。

投資って感覚が全くない・・・。そこで3万払えば年間117万もらえるのに・・・。賃貸借りて1年未満で出る確率なんて2%に満たないんですが、『すぐ出られたら赤字だ』とか『金払ってまで入ってほしくない』蛍光灯一本の交換ですら客にやらせろなんて人まで・・・・。

しまいには、『お宅に力がないだけだ、ほかに頼むから~』って言って去っていく。

確かにうちに力がないのかもしれない・・・・。けどさ、縁とチャンスを自ら拒否して何を投機とするんだか亀三には理解できない。空室がなくなれば、黙ってても家賃収入が入ってくるし、そのお金は次の空室対策につながるのにね。

借金だって家賃がなきゃ大変だと思うし、時代とともにさびれる物件を長生きさせる資金として家賃収入って本当に大切なんだよ。一年間家賃をもらったらいくらになるか?逆に払う側がどれだけ払うか?そのバランスはお互いに重要なこと。

借り手が6万円でも安いというのか?これで6万円?となるのかそこの駆け引きは非常に大切です。

○○マンションは、後1年は決まらないと思います。72万円の収入を捨てることになるのに・・・。

だって、大手さんの業者の担当者は部活時代の友達で、毎月数回飲んでるからねwwwお互いにあのオーナーはほどほどに付き合って、気づいたらいなくなるぐらいの扱いでいいんじゃね?って言ってます。

ところで▲▲さん?なんで俺に相談したの?そもそも不動産屋嫌いでしょ?

亀三は趣味的な投資もやってますが、利回りを気にするよりも毎月の安定収入を得て結果的に利回りが○%だった。って考えたほうが気持ち的に楽だよね。家賃がないんじゃそりゃ利回りも下がるわな。

後は、日ごろの修繕費だとか固定資産税だとか共用部の電気代だとかかかるもんはかかるんだし、表面利回りはよくても実際の手残りは大したことない物件なんていくらでもあるんだよね・・・・。

でも、不動産投資の本当の価値はその先にある・・・・。それが頭の中にないオーナーはたくさんいる。それを教える亀三はオーナーを次々にファンにさせることができているかもしれないwwwwま~大したことではないんだが。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

のうてんき日和!(亀三)

Author:のうてんき日和!(亀三)
37歳・サリラリーマン・院卒・元バレーボーラー(全国レベル)173CM62Kやせ形・猫背・貧乏人

PR2

亀三に触れた人の数

現在の閲覧者数:

お勧め広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。