記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本郵政上場

おはようございます。亀三です。

昨日の日本郵政上場の話の続きですが、日本郵政ってそもそもですね。

日本郵政のそもそもは、国が作ったインフラですよね?つまり、NTTのように初期投資は国が行い整ったら民間に運営を任せるような動きと同じです。

e3d7b6ba78ca988e89503cc47cbb527f.jpg

日本郵政の仕事は?

そうメインは郵便事業ですよね?銀行業・保険業は後からついてきたものですね。これは表面的な言い回しになりますが、郵便事業って儲かりますかね?そこが亀三の疑問のひとつだね。

たしかに、いたるところにポストが設置されていて、年賀状や暑中見舞いのように毎年のイベント時期になるととてつもない数の郵便を動かします。ものすごい数ですよ?想像してみてください?あなたの自宅に届く年賀状の数を・・・・。これが全国津々浦々の自宅に届くのです。それだけでもとんでもない売り上げなのは間違えないでしょう。

年間通してみてみると?ま~ダイレクトメールやちょっとした仕送り、文通などありますが、読者の皆さんはどの程度利用しますか?年に10回利用すればいいところじゃないですか?懸賞マニアとかは別として・・・・。

1通80円(税込み82円?)で全国どこにでも郵便を配達してくれるサービスが現代に必要かといえば・・・・。うーん。高齢者の方にとっては確かに必要。20代は?40代は?なくてもたぶん平気ですよね。

現代にはインターネットという便利なものがありますよね~。年賀状・暑中見舞いもスマホアプリで完結しますよね。礼儀・しきたり・マナーから言えば、上司にメールで年賀状なんて出したら一ころですが・・・。でも、そのうちそれが主流になることもあり得ますよね?

世の中がそうなってます。別の話をすると、電話事業ですね。

471dc81f462937b50bdb38cbcee439ca.jpg

固定電話(となりのトトロに出てくるクルクル回す耳と口が分離した電話)の時代から考えると、今の固定電話ってなんとなく自宅にある存在で、ほとんど携帯ですんじゃいますよね。あとは事務所とかに設置されているかな?公衆電話なんて危険危惧種ですね。

若い子は、携帯の着信音に黒電話という着信音があるが、黒電話を実際に使った人はかなり少ないと思います。世の中進化していくんですねwww

となると、郵便はメール・FAXへ転換されるということもいえる。であれば、ポストを利用す機会も減っていくだろう。いや確実に減っている。そんな時代にこの郵便事業は成り立っていけるのだろうか?ぎもんである。少なくとも郵便事業はかなり厳しい気がする。

ま~亀三としては、あくまで思ったことを書いているので、決して正しくはないとおもうが売り上げを上げていくことはかなり難しい。かといって郵便料金を値上げすれば、佐川急便のメール便でもクロネコヤマトでも同じようなサービスがあるので手軽さが失われることすらありうると思う。

郵便事業に限ってはかなりきついんじゃないかな?


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

のうてんき日和!(亀三)

Author:のうてんき日和!(亀三)
37歳・サリラリーマン・院卒・元バレーボーラー(全国レベル)173CM62Kやせ形・猫背・貧乏人

PR2

亀三に触れた人の数

現在の閲覧者数:

お勧め広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。