記事一覧

消費税ってきついよね~④

こんちゃ。亀三です

さて、と・・・・。雨すごいね~この間の雨漏りした物件の状況大丈夫かしら・・・・?

さて、ん~と前回は、亀三が消費税肯定していると宣言したんですが、亀三にすれば、消費税は万能な税金だという感覚を持っているので、便利な税金だとおもってます。

確かに国の都合ではあるが、そんな国に誰がした?!って思うけど、表面上政治家や専門家が借金国家を動かしてきたというのが社会的常識になっている。

が、その政治家を選んで、その政治家の時代にいい思いをしてきた大人たちは都合が悪くなると批判ばかり口にする。いわゆる団塊の世代?亀三はバブル崩壊ののち社会にかかわるようになった年代だが、バブルというものを物心ついて経験したことはたぶんない。

幼少期その恩恵を受けていたかもしれないが・・・・。

まーバブル期にいい思いをした大人たちのは、その時の富をどこにしまったのだろう?いや、失っているのでしょ?いわゆる国民総キリギリスになったのだバブル崩壊を言い訳に自分たちが作り上げた日本国の富を一気に吐き出したんだろう・・・・。

俺には関係ない時代だが、そんな政治をした政治家を選んだ大人たちが借金大国にした犯人だとおもう。いまどうこう言ったところで何ができるわけでもない。このバブル期に活躍していた政治家が今も国会などで偉そうなことを言っている。

例えば、森元首相。

バブルとは関係なとの見方もできるが、自民党の大物。『オリンピックに使う国立競技場をラグビーのワールドカップに間に合わせろ!』だって・・・。工事を急がせるということはコストを上げることが必要との見方も・・・。しかも、その計画を白紙に戻したら、スネ夫君になっちゃったwww

森元首相(ただの国会に席が用意されたおっさん)でしょ?わがままなのは?偉そうに・・・。そんな政治家いらんよ(--;てか、なんで高齢者の政治家のいうこと聞いてんだ?国会議員は?

日本の政治の仕組みはよくわからんが、引退した首相が権限持つのはいかがなものか?元首相ってなんなんだろうね?

ま~亀三がどうこう言っても仕方ないが、なんとなくイラッと来てしまった。

話は戻って、バブルが崩壊せずに安定してバブル期の経済状態を今維持していたらどんな世界があったのだろうか?少なくとも借金が増えるってことはないよね。

んで、つらくなった今になって消費税を入れれば安定した税収が確保できるって導入した消費税。役目は十分果たしているだろうが、その効果はなかなか表には出てこない。

亀三は、消費税を導入したのに年金の支給額が下げられたり、相続税の改正があったり、国民が不利な状況になる税制がひそひそと動いていることが気になって仕方がない・・・・。しかも、このデフレ。なんでだろうね・・・・。

亀三にもわからんwww

でも、国民の所得は上がってきているのは、確か見たいだ。でも、手取りはガンガン減っているのも確かで、なおかつ財布から出るお金も増えているのが現実じゃないだろうか?物価指数が上がるってものが高くなるってことだよね?思えば、自動販売機で100円で買えた缶ジュース・・・・今じゃ130円だよ?30%値上がりしてる。税込みだろうけど・・・・。

手取り20万のサラリーマンの支出が30%増っていうと?そうです。6万円だよね?ひでーこったね。そんな亀三もサラリーマンなんだが・・・・。

そこで!亀三は思うんだが

所得税を下げろ!国民の財布を厚くして!

そのほうが金回りよくなるよね?金が動けば消費税が発生し、税収アップだよね?ま~そこには物価が上がるってリスクもあるが・・・・。

先日、国のサービスっていうことを書いたが、結構都心部はメンテナンスはかかるがそこそこ便利になったし、きれいになったし、もうやることないんじゃね?地方は別として、お金をつぎ込まなくてもある程度快適だと思う。だからこそインフラではなく、生活に直結するサービスを充実させることも可能ではないか?っと思ってみたりする。てか、ちゃんと計画的に借金が払えれば、無理して国民の財布から取らなくてもいいんじゃね?

極端な表現が多いが、これ以上細かく書いても飽きるだけだ・・・・。わかりやすく極端な表現。荒っぽくて、純粋な気持ちを文章にしている。決して森元首相がダメダメな政治家とは言っていない。だって総理大臣になった人なんでしょ?

でも、忘れちゃいけないことが一つある・・・・。

国を動かしている政治家を選んだのは、まぎれもなく日本国民である。

みんな選挙の投票はよーく考えてから投票しましょうね。選挙になると毎回来店してこの人に一票お願いとかくる人もいるが、選ぶのはあなたです。日本の将来を決めるのもあなたです。次世代の負担を決めるのも、次世代の富を決めるのもあなたであることを忘れるなかれ。

同年代の政治家が問題を起こさないように祈るばかりです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

のうてんき日和!(亀三)

Author:のうてんき日和!(亀三)
37歳・サリラリーマン・院卒・元バレーボーラー(全国レベル)173CM62Kやせ形・猫背・貧乏人

PR2

亀三に触れた人の数

現在の閲覧者数:

お勧め広告