記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空室対策⑤

おひさしぶりです~亀三です。

先日の記事の後、エアコンは設備となり、その他システムキッチンや和室の洋室化の提案をし予算を提示しましたが・・・・。

説得に失敗しましたww

ま~失敗というよりは、オーナーさんの賃貸に対するスタンスとテンションに負けた感じです。

要するにお金をかけたところで家賃が上がらないんであれば、下げて決めたほうがオーナーさんにとっては気が楽みたいです。亀三はプランを3つか4つ作ります。

①完全体に向けたリノベーションと賃料の上がるプラン
②フルリフォーム設備更新プラン
③最低限ローコスト投資
④完全値下げ型

まず、初めに①を提案すると8割方オーナーさんは鼻で笑います。600万掛けて家賃が今の家賃にプラス1万円程度なんで、資金効率も悪く、投資金額の回収に時間がかかるんで嫌がります。

次は家賃の値下げのみの提案。ぶっちゃけ1万ぐらいの値下げを提案します。但し、入居者の質が下がる可能性があることを条件として付け加えます。もしくは敷金0 礼金0 フリーレント 広告宣伝費1カ月分といった内容になります。

ちなみに広告宣伝費1カ月分というのは、客付け(お部屋を借りてくれるお客様を連れてきた営業マンに報酬として払うこと)に報酬を出す。これをやると、営業マンは仲介手数料と広告宣伝費の売り上げを上げることができるので、こぞって案内してお客を押し込んでくれます。

入居する人・案内してくれる人共に得をすることができるシステムとなります。これは4・5年前から景気のことも有って、賃貸を借りるにも初期費用を用意できない貯金の無い人が大幅に増えたためです。最近では初期費用10万円以内で入居できる物件や、初期費用無しって物件まで存在します。払うのは前家賃のみ・・・ってね。

ま~当然のことだが、経済力の低い方々は性格感覚やクレームの質などの常識を逸する方の発生率が高くなりますwww


といっても、亀三のような経験豊かな管理会社のスタッフに守られている大家さんは、賃貸物件の現場で起きていることは把握していても、細かいところまでは厄介な奴とかの感覚は皆無なんですがねwww

自分のことはこの辺にしといて、さ~募集条件変更~www

・・・・・・反応なし・・・・まいったね~・・・・・ん?

ん?んんんんんん?!

2週間後問い合わせの数が少し増えてきた・・・が案内はポツポツwww

反応なしよりゃいいか~。

とのんびりしたこともってるわけにもいかないので、仲介業者周りを今月開始しようかと思うが、お盆休みじゃんwww
お盆休みでも店空けてるやる気のある業者を探すのもまた大変だ・・・・

ということでお盆明けからι(´Д`υ)アツィー中外回り管理営業を敢行する決心をつけたところでございますwww


お~おやのためなら~えんやこ~ら♪(本心かどうかは読者の皆様のご想像にお任せしますw)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

のうてんき日和!(亀三)

Author:のうてんき日和!(亀三)
37歳・サリラリーマン・院卒・元バレーボーラー(全国レベル)173CM62Kやせ形・猫背・貧乏人

PR2

亀三に触れた人の数

現在の閲覧者数:

お勧め広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。