記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消費税ってきついよね~⑤

こんにちわ。亀三です。

消費税の増税の件・・・・まったくもって大人の勝手というか、わがままというか、馬鹿らしいというか・・・・。

政治について一言言いたい!

臨機応変って言葉はないのか?

公約だの野党だの参議院だの衆議院だの関係ないよね~?景気が良くなるきっかけや景気減速のきっかけってやつでプラス方向に持っていけるなら、上げる上げないの判断はどちらでも構わないよね?

だってさ~、そもそも消費税って何のためか?税収を増やして安定させるためだよね?

これっさ~?単純な話だが、世の中景気が良ければ消費税の税収って自然に増えるよね?ってことはだよ?景気をよくするために何やったらいいか?

①公共事業でお金ばらまき→そんなに効果ないし作っても維持費で損する。
②子供手当や高齢者支援→本当に困っている該当者にはありがたい支援で消費に回る
③減税→個人や法人にかかわらず所得税を下げる→みんなの財布に現金が残る。

そう、亀三は所得税減税と消費税増税の両刀遣いで租税政策を考えているんです。

消費税は間接税で安定する
所得税は直接税で即効性が高い

この両者をバランスよく操ることが重要だ。

下手に無駄遣いになるばらまきより、『ん?思った以上に手元にお金があるぞ?』って感覚が国民にあれば固くなった財布のひもは緩くなっていくもんだ。


それがさ~(。-`ω-)

公約違反だ!
選挙対策だ!
無責任だ!


確かに阿部ちゃんは必ずって言葉を使っていたが、現状消費税上げられるときつくなるのは国民じゃない?消費税が上がれば景気が一時的にでも減速するんだから、景気が危ないところでそれやりゃ傷口を広げることは間違えないわけだし。

なら、その時々の状況に応じて臨機応変に対応していくことが大事なんじゃない?公約違反でも結果的に良い方向を見ていけるなら国民だって納得するはずだよね?

ところが、専門家というものは頭が固いというか固定観念がしっかりしているというか、そもそも国民にとって何が大切か?ってことを度外視して、政治的に○○経済的に○○という批判ばっかりで、良い方向に捉えるってことをそもそも考えていない。

つまり、マスコミってのは注目を集めたいがために批判的な表現をするってことがメジャーになってきたのかねw

昔はお国の為なら何なりとって精神があったので『非国民』って言葉があったぐらいだ。
マスコミはその文化を否定し、NOと言える日本人を大量生産しようとしている。
聞こえはいいが、本質を無視して批判することが美学になってるよな。

ま~さ、例えば、部活の土日の活動を制限したり、熱射病が急増すると運動部の顧問が批判され、体罰をあたかもいじめと同じ扱いに同類化して、正当性を批判し国民を誘導する。

これによって国民の意識は批判やクレーマーという今までの日本には類稀なる人種の繁殖に成功しているのである。

一方で国の行く末を担う政治家はどうかといえば、マスコミの批判を跳ね返すことができず、むしろマスコミの批判に対してただ頭を下げ謝罪し、その謝罪が世の中の役に立っているかといえばNOであることはすでにご周知のとおり。

現東京都知事においては開き直りとも取れる報道が連日されていたが、彼の仕事ぶりは亀三からしたらよくやってるな~という印象の方が強いんだが、政治資金の私的流用についての批判は免れはできない。

管理不行き届きレベルだとは思うが・・・。財布の領収書を確認もせず秘書に渡せば、秘書が勝手に振り分けてくれるわけだが、プライベートのものを秘書が判断できるかっていえばNOである。都知事も忙しいんだろうが、レーシーとの内容ぐらい確認しとけYO♪


また、有名な号泣政治家もまた然り、なぜ奴だけあんな思いをしているのか?亀三は逆に同情してしまうが・・・・。(笑)

そう・・・・この感覚になるということは

日本は一億総活躍社会ではなく

一億総いじめっ子社会になりつつある

断言します!号泣政治家の号泣をみて笑っているあなたは間違えなく

いじめっ子です!

世の中歪んでるな(。´・(ェ)・)

ちゃんちゃん


コメント

No title

亀三さんこんばんわ^^

全く同意見です(〃艸〃)

東京都知事も此の儘うやむやに見過ごさないでね

元々あの人嫌!だったのに益々嫌いになりましたよ~~

亀三さん”好き❤”な人だったら_(._.)_www

あれっ?

どうでもいい事ですが・・・
決していじめっ子ではないですから念のためv-396

上のコメ、差出人がyokoさんでレス宛名がSESOちゃんv-405

Re: あれっ?

G.Gさん

あれ?どうなってんだ?

ん?ん?ん?

ご指摘有難うございます!アプリが最近おかしくて、G.Gさんのコメント見るまで気づかなかった(´・_・`)

Re: No title

yokoさんへ再び!

yokoさん申し訳ありませんでした(/ _ ; )

返信先の間違えがあったようです。たぶん私の勘違いだったかもしれません。

大変失礼しましたm(__)m

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

のうてんき日和!(亀三)

Author:のうてんき日和!(亀三)
37歳・サリラリーマン・院卒・元バレーボーラー(全国レベル)173CM62Kやせ形・猫背・貧乏人

PR2

亀三に触れた人の数

現在の閲覧者数:

お勧め広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。