記事一覧

賃貸住宅人気設備ランキングってさ~

こんにちわ~亀三です~

亀三が働いているのは下町の元田舎町に近いエリアですが、地域密着型の不動産業者の為、管理会社といってもメインは地元って感じです。

駅近といってもそんなに近くなく、相場が高いといったわけでもなくといった感じで地価も変動がとんでもなくあるエリアでもないため、ある程度の固定相場的なものがある。

そんな中で、築20年程度の使いまわしの折り返し地点が来ている物件が多数ある・・・・。

ま~新築がバンバン建つ中で周辺物件の陳腐化・劣化が目立つ構図となった。

さてさて、空室期間のノビノビが問題になってきたので、企画を立てようということでプロジェクトが発足された。

実際、20年前と現在の賃貸物件に対するイメージもだいぶ変わってきているのだw

車を例にとると非常にわかりやすいんだが、新車を買うとカーナビがついてくる。
   ↓    ↓    ↓    ↓
新規でお部屋を借りるとエアコンがついている。壊れた場合は大家さんが変えてくれる。


その他
ガスレンジ組み込み型のシステムキッチン
ウォシュレット
モニター付きインターホン

賃貸物件の半分以上は導入されてきている・・・・。

俗にいう時代遅れだ・・・・。

一番困ったちゃんは風呂トイレ別というキーワード

そう3点ユニットの存在。
時代背景から説明すると、一つの大きな箱を細切れに仕切り室内空間を広く得るために作られたトイレとお風呂が一緒のユニットバスである。これはバブル時代に考案され、黙ってても客がつき、当時はホテル仕様などともてはやされた時代の産物である。

こいつが厄介で今となっちゃこれがまた人気がない・・・・・。この部屋は相場の7割近く値を下げているぐらい厄介だ。

元々の部屋自体の面積が小さく風呂とトイレを別にしたところで居室が狭くなるためリフォームにも苦しむわけだw尚且つ若者にはウケない・・・・・。単身の若者の感覚は風呂トイレが別であることが常識で見向きもしなくなるw

亀三は経済的な余裕を持っているわけではないので、一人暮らしなら断然3点ユニットの部屋で割安生活を満喫するんだが、今の若者の感覚は根底からの概念が違うので受け入れるのが難しい様だ。


ま~そんなこんなで、20年前になかった設備を取り入れるため、結構な投資が必要となるわけだが、それがまた投資をしたところで賃料アップができない・・・・。なぜならすでに設備面で出遅れ組の一員であること。出遅れているにもかかわらず先発組と同等の賃料で戦うこと自体が間違えであると気づいてこなかった。

その背景には不動産会社の言いなりになると金を使わせるだけ使わせて結果が伴わないという、『不動産業者の影』の存在があるのである。

確かにリフォーム業者を紹介してはいるが、実際不動産業者の儲けなんて雀の涙wほんとなんだけどね。

あるオーナーから『頼んでいる不動産会社の見積もりこうなんだけど、お宅の業者はいくらでやってくれるのかな?』な~んて話が舞い込んだが、見るからに高い見積もりだった。こりゃ不動産業者が相当ガメてるぞ?なんて経験もある。

いずれにしろ、平成初期の建物が築浅の物件と喧嘩をしようというのだからそれなりに体力は必要になる。

そして、亀三の最大の課題は・・・・・・

信頼してもらえる説得力とプレゼン力・そして提案力

こりゃまた結構なかっこつけなキーワード・・・。


いずれにしろこの資料を一件分作り上げるのに何時間必要なのか見当もつかないw残業・自宅業のオンパレードが確定するのである。

一言言いたい

私は経理でこの会社に入りました!
ぎゃ~~~~~~~!


お粗末様でしたw



コメント

亀三さんこんばんは☆

えっ!!
経理で入ったんですか(゜゜)!!?笑

おはようございます

SESOさん

ですよ~wもともと本体経理をやってましたよw

賃貸の家賃管理の経理担当になって、余った時間で管理業務のサポートをするようになった。

いつの間にやらサポートが前線部隊になり、今では主力兼衛生兵で現場部隊になってますw

もはや事件は事務所では起きていませんw簿記一級は引き出しにしまってますw

No title

亀三さんおはようございます

私もSESOさんと全く同じ事考えましたよ~(^m^ )

それからお風呂とトイレ一緒なんて絶対嫌!!

イタリアのホテルそうでしたがその時娘と2人

綺麗でしたけど・・・娘でもお風呂入ってる時は

我慢!…我慢!外人の神経分かりませんわ~‽

Re: No title

yokoさん

3点ユニットの物件の最大のメリットは、掃除が楽ですからね。これが受け入れられなくなたのかなー。

それと、生活する中で部屋に対してどれだけ価値観があるのか?だと思います。

わたしは週6勤務ですから、人生の半分は家出みたいなもんなんで、お湯が出て寝食ができれば問題ないとおもっちゃいますわ(○;´・艸・`;○)

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

のうてんき日和!(亀三)

Author:のうてんき日和!(亀三)
37歳・サリラリーマン・院卒・元バレーボーラー(全国レベル)173CM62Kやせ形・猫背・貧乏人

PR2

亀三に触れた人の数

現在の閲覧者数:

お勧め広告