記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人を見る目

こんにちは~~。亀三です。

いやー、あったかくなったね~。いや、暑いって言うのかな?

管理物件のエレベーターが止まって7階とエントランスを4往復したら、汗が出ましたわ( ´Д`)y━・~~

さて、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


今日は、人を見る目ってのがテーマです。

亀三は日ごろ賃貸物件の管理の仕事に従事していて、対人間・対機械・対動物・対外人・対世の中など様々な敵を相手に戦っております。

ま~さ、先日の記事のように動物にGWなどないのようなことがしょっちゅうあるかっていうとあるんですwが、今回は少し亀三の持論を書いてみようかと思います。


人間関係って『上司と部下』・『お客と自分』・『売り手と買い手』・『ロンガーとショーター』・『会社と株主』とか色々な関係がありますよね?亀三とブログ訪問者の方とか。

亀三は常日頃、暇があれば訪問してくださった皆さんのブログに訪問するように心がけております。また、さらに時間があると運営する3つのサイトのIDから訪問することもしばしばですw

この行為ってたぶん二つに分かれると思うんですよね。

①いや~常連さんだな~毎日チェックしてくれてる~。ありがたや~♪

②なんだこいつ?どんだけ暇なんだ?ID3つ全部で訪問掛けてきてるぞ?スパムか?!

③誰だ?こいつΣ(・ω・ノ)ノ!ま~いっか~。見なかったことにしとこう(/ω\)

(もし、亀三の行為がもしご迷惑をおかけしているのならご一報くださいm--m)

そうです。第一印象から日々の行動まで、見る人が見れば感覚はすべて違う印象ですよね?

男性なら、女性と面会した時に容姿に関しては心の中で

①『お?スタイル良いね~』

②『お?ぽっちゃりだね~』

③『マツコ・デラックス?!』

④『・・・・・・・・・・。(汗)』『あっ・・・あ~あ○○さんよろしく・・・。』(とりあえず挨拶だけ)

ま~パターン化してみた。

第一印象は見た目から入るのがほとんどかな?その次に服装とかかな?要するに視覚的な印象を捉える作業から始まる。んで、そこから会話が始まるわけだ。

心の中で『なんてマツコ・デラックスなんだろう・・・。怖いな・・・・』って気持ちがあると会話も心なしかノリが悪い。

心の中で『なんて美しいんだろう~。この人の為なら何でもできる気がする~」って気持ちがあると相手に対しての心づかいの度合いが全然違う。

そこには下心が存在するw前者についてはサービスの低下、サービス精神の低下、後者についてはタチが悪いwww行き過ぎたサービス、行き過ぎた関係が発生する。

エピソードは抜きにしてw

そうこういろんな対応をしていくと、『あの大家はこんな奴だ。』『あの入居者はたちがわるい』『あいつはモンスター化したな』というようにいい印象も悪い印象も生まれていく。

『常識外・常識内』・『肉体系・知力系』・『イケイケ・おっとり』・『俺様・お代官様』のように相手のパターンを読み解いていく作業が無意識のうちに行われていく。

が、油断するととんでもないしっぺ返しを食らう。

『能ある鷹は爪隠す』

そう・・・・アルプスの少女ハイジのおじいさんは実はラッパーだったように

人間には表向きにはない裏が必ずあるんですね~。その人の裏をいかに早く見抜くかによって今後の付き合いが変わってくるのである。

ですからみなさ~ん?

①今は普通の子だけど昔は暴走族の総長だった社長
②今はしがないサラリーマンだが、昔は従業員200人の会社の社長だったとか
③大学卒業したのに高卒の同級生の方が年収がいいとか
④叩けば埃が出てくる亀三の本性とか

意外な事実は隠れています。人間が人間に対して決めつけてかかるとろくなことはありません。相手はすべてをあなたに見せて吐きません。しかし、決めつけることでその人の本質をつかむことができなくなります。

ご注意をw


こんなときあなたはどう思います?

走行距離20万キロの車のエンジンが突然止まった
貴方が一番初めに思いつく原因は?
疑うべきことは?




































亀三の答えは

ガス欠からです。

コメント

No title

真面目に考えてしまった(^_^;)

Re: No title

ペリゾウさん

お初ですか?!コメありがとう御座います!
ね?先入観ってすごいでしょ?

こんなこと人間はいつもやってるんですよ。だから、疲れるんです!

Re: No title

> 真面目に考えてしまった(^_^;)

Re: Re: No title

あっ!板金屋さんのペリゾウさんか!

失礼しました!本当にすいません!


おはようございます♪

フュエルポンプの錆び噛みを考えるのは
GGの車年齢が行ってるからかしらv-388
因みにフュエルゲージは最初から動きませんが・・・v-394
オドメータなんて洒落た物も付いてないし・・・
アナログなノート書留ですv-398

Re: おはようございます♪

G.Gさん

大人って・・・・。wそうなんですよね~。

プラグだ!オーバーヒートだ!バッテリー上がりだ!

って色々考えてみるんですが、実は一番重要なのはガソリンということを忘れてしまう。
ま~

バッテリーが上がっていればセルが回らず
オーバーヒートなら焦げ臭く、クーラント臭い
プラグならアイドリングが続かず

みんないろんな想像をします。まさかパンクなんて人はいないでしょうが・・・・えへw

No title

むむむ…第一印象はやはり大事ですねw

Re: No title

むーなさん

第一印象ってその人の8割が見えますからね(・ω・)ノ
隠れた2割が見えた時(´・_・`)これがね(・_・;

No title

自分もいろいろ気をつけようと思いますw(^x^)

Re: No title

むーなさん

玄関先のセールスマン裏では何考えてるかわかりませんよwww

コメントの投稿

非公開コメント

PR

PR

プロフィール

のうてんき日和!(亀三)

Author:のうてんき日和!(亀三)
37歳・サリラリーマン・院卒・元バレーボーラー(全国レベル)173CM62Kやせ形・猫背・貧乏人

PR2

亀三に触れた人の数

現在の閲覧者数:

お勧め広告

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。